少し前になるが、今週の月曜日のお話。

開店と同時に電話が鳴った。
出てみると、本部のお客様サービスセンター(CS)からだった。

日曜日のお昼に、うちのお店で買い物をしたお客さんから、CSにクレームの電話が入ったらしい。

クレームの内容は、

お昼、買い物に行ったら、○○さんと言う女の子が応対したが、この子が、「クレジットカードが使えるか?」と聞くと、中へ聞きに行き、「クーポン券が使えるか?」と聞くと、また中へ聞きに行き、挙句の果てに、客席で食べようと受け取った商品には、ストローが1本付いてなかったし、ハンバーガーも1つ足りなかった。
お昼の忙しい時間にそんな従業員置いておくなんて、おたくでは、どういう教育してるんや!!

とお怒りだったらしい。

CSの人は、私に、「○○さんというアルバイトはいますか?」と聞いてきた。

○○さんは、入って、まだ、1ヶ月足らずの高校1年生の女の子だ。

CSには、もちろん「います」と答えたあと、入ったばかりの高校生だと言うことも伝えておいた。

このクレームのお客さんには、CSの人が謝罪してくださったので、私からお客さんに連絡する必要はないのだが、○○さんには、トレーニングをきちんとしてあげて下さいねとのことだった。

CSの人も、別に、キツイ口調でもなく、「慣れないアルバイトがいるのは、仕方のないことですが・・・」という感じで、「○○さんが早く慣れるようにトレーニングしてあげて下さい。」とのことだった。

CSには、「どうも、ありがとうございます。これから気をつけます。」と言って電話を切った。

┐( ̄ー ̄)┌ でもさ…、よく考えてね。

確かに、アルバイトと言えども、お金貰って仕事してる以上、ちゃんとしないといけないし、お客さんにとっては、新人だろうが、バイト始めて何年も経ってる子だろうが、関係ないとは思う。

でも、わざわざお客様サービスセンターへクレームまで言うことだろうか?

誰だって、慣れない新人の時はある。
ハンバーガー1つ、乗せ忘れてたのは、いけないことだろうけど、客席で召し上がってたのなら、すぐにお渡しできたはずだし、ストロー忘れることって、私だってある。

自分がわからないことをお客さんに聞かれたら、わかる人に聞きに行くのだって、
当然のことじゃない。
自分で、適当に判断して、いい加減なことするより、よっぽどエライと思うけど…。
だいたい、マク○で、クレジットカード使う人なんて、まずいないから、そんなトレーニングしてないっちゅうねん。(笑)

しかも、名指しってさ…。

注文してる間、名札の名前覚えてたんや。。。怖!!

Pちゃんに、この話をすると、

「このお客さんってさ〜、よ〜〜〜〜っぽどヒマなんやろね〜。じゃないと、いちいちそんなことで、電話かけてる時間が無駄やん?それに、誰だって新人の時って、あるんやから、そんなこと言われたら、誰も働けないよ?」

なるほど…。そうだよね。

もう少し、大きな心で見てあげて欲しいよな。

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