うちのお店のホットコーヒーマシンは、少しおかしい。(笑)

何がおかしいかと言うと、普通、規定量のコーヒー豆を入れると、規定量のお湯が出て、ホットコーヒーが出来上がるというのが、ホットコーヒーマシンだと思うのだが、うちのは、時折、規定量以上のお湯が出る。

それでも、お湯だけを出している時は、少々溢れても、お湯だし、ふきんで拭くだけで大丈夫だが、コーヒー豆を入れている時に溢れられると、そのあたりが、コーヒーまみれになるし、何度も拭かないと綺麗にならない。

いらん仕事が増えるのである。

しかも、お湯が出すぎたコーヒーなんて、思いっきりアメリカン♪(爆)

いや・・・、そんなもん、お客さんに提供できません。└(T_T;)┘

だいぶ前からおかしいので、何度も社員には、「おかしいんですけど。。。」と言って来た。

ところが、社員の返事は、

「この機械は、そういうもんなんですよ。」

!Σ( ̄□ ̄;

そういうもんって・・・。
ちょっとちゃうんちゃうか?

しかし、社員にこう言われたら、どうにもならんし。。。

でも、今までは、お湯が溢れるのが、「たまに」だった。
続けて溢れる日もあれば、まったく大丈夫な日もあった。

しかし、今日は、朝からお湯がだだ漏り。

何度、やり直しても、一度として、規定量で止まることがない。

はじめのうちは、規定量まで出たところで、コーヒーが入っているデカンタを抜き取り、あとのお湯は、別の入れ物に入れて、捨てるという手段を取っていた。

ところが、さすがに、ずっとコーヒーマシンに付きっ切りになっているわけにもいかず、あと少しってとこで、お客さんに呼ばれたりして、何度もコーヒーが溢れた。

イライラ・・・。

拭いても拭いても、こぼれる。

店長がやってきた。

事情を説明し、「社員に報告しても、こんなもんと言われたが、これじゃ、商売できない」と言ってみた。

すると、店長は、「これはおかしいで。」と言う。

おかしいんやったら、あんた、直してや。(-゛-メ)

しかし、店長は、それっきり、後ろへ入ったきり、何も行動は起こしてくれない。

コーヒーは溢れる。お客さんは続く。フィルタリングはしないといけない。










煮詰まってきたところで、店長が顔を見せた。

店:「大丈夫か?」

確かに、コーヒーさえ普通なら、この程度のお客さんの数、全然平気。

も:「大丈夫ですよ。」

そう言いながらも、後ろでは、コーヒーがだだ漏れ・・・。
黒い液体が床に流れる。

店:「大丈夫じゃなさそうやな〜」

わかってるんなら、どうにかしてよ。

お客さんが一段落して、店長が言った。

店:「もう少し我慢してくれたら、ちゃんとしたやつと交換してあげれるんやけど。」

も:「どういうことですか?」

店:「新しい機械と入れ替えた店のやつを持ってくる。」

も:「いつぐらいまで我慢すれば?」

店:「遅くて来年2月。早くて、今月末。」

も:「・・・・・・・・・・・・・・」

待てるか?この状態で。。。

ついにキレて、お客さんからのオーダーを店長に相談なしで、勝手に止めたら、店長が出てきて修理し始めた。

が・・・。

結局、どうにもならず、メーカーの修理を呼んだ。

夕方には、メーカーの人が飛んできて、直してくれた。

結局、制御盤が古くなってバカになってたらしい。

そんなん、早く直してくれよ。

今まで、何度も言って来たやろ。

機械のメンテナンスくらい会社がちゃんとしろよ。(-_-メ;)

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年5月  >>
27282930123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

まだテーマがありません

日記内を検索